--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/02/17 (Tue) 中村七之助は美しい

歌舞伎の世界へようこそ。

09021602.jpg

先日、大阪は松竹座にて
「二月花形歌舞伎」を楽しんでまいりました。
ひとりで。←やっぱり!

数年前、母の仕事の知り合いにもらったタダチケットで
「平成中村座」を見に行ったことがきっかけでその華麗で雅な姿に、
初心者ではありましたが、楽しめたのを覚えています。
その「平成中村座」っていう公演自体が珍しいもので
江戸時代の芝居小屋を模した劇場をこの為だけに建てたものらしく
本来普通に観に行くより相当レアなものを見れたわけで。

09021701.jpg


というきっかけがあって、ずっと観に行きたかったのですが
やはり浅草など花形演目は東京公演が多くよい機会がありませんでした。
そんなとき、テレビで中村勘三郎の特集があり見ていたら
大阪に花形が来てくれるというのを知り、即行クリックポン!
ひとりで行っちゃいました~^^;

タイトルにも書きましたが「中村七之助は美しい」。
最近は中村獅童などメディア露出の多い役者が多いですが
七之助もそのうちの一人としか見ていなく気にとめていませんでした。
が!!!七之助の女形を見たら、あらまぁ☆うっとりです。流し目ヤバぃ
歌舞伎というと独特の語り節でなかなか難解そうですが
イヤホンガイドで問題なく理解できます。
語りすぎてもなんなのでこの辺で終わりますが
獅童が真面目に歌舞伎をやっている姿は本当によかったです。



とまぁ、たまにはこんな話題でも。
今年は昨年の生林檎に続き、生モノで逝きます。
演劇やライブや旅行に、金が追いつかないです…




IMG_3177.jpg

今日ごはんをあげようと覗いてみたら
ひとり風呂で気持ちよさそうにしていました^^むふ


private | trackback(0) | comment(9) |


<<タイトルなし | TOP | 帰還>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

おお、歌舞伎を1人で!渋いですな。
私も歌舞伎座で団十郎の襲名披露公演を観るチャンスに恵まれまして、それがはじめての生鑑賞となり、玉三郎の美しさにヨダレが・・じゃなくて、瞬きもできないほど感動したものです。
で、地方公演に来た時に再度観に行ったんだけど・・・だめねぇ、最初に一番いい環境とキャストのを観ちゃうと、舞台は小さいし、全てがチンケに見えちゃってさ~。

中村獅童が真面目に歌舞伎(爆)!想像つかない。
私のひいきは、鬼平犯科帳にハマって以来、ずっと中村吉右衛門♪

2009/02/18 16:35 | とんがりねずみ [ 編集 ]


歌舞伎 

東京は銀座、歌舞伎座ビルに勤めたわりに...
とうとう歌舞伎を見る機会がないままに転職しました(^^;
歌舞伎はまだ行ったことがありません。
能楽は自分でも舞うのでよく見に行くのですが...
いつか行ってみたいと思います(^^)。

momoちゃんの一人風呂、気持ちよさげですね~♪

2009/02/18 19:50 | ことら [ 編集 ]


 

生で見た人にしか分からない良さはあるのだろうなと理解したつもりでも
一人でも行ってしまう程の魅力
是非とも味わいたいです!
病みつきになりそうですね(笑

林檎さんありがとうございます
応用編でとっつき難いハズが一度見ただけでまた虜
そこからまた悪い癖でさまよい[PV]版茎でさらに林檎さんにのめりこんで
病みつきですホント^^

2009/02/18 21:41 | ちくお [ 編集 ]


 

歌舞伎には行ったことがないです。
機会があればと思ってもなかなか敷居が高い^^
日本人としてはやっぱりこの雅な世界に触れておかないといけませんよね(反省;
1枚目は真ん中左が女形七之助でしょうか、美人です。この切れ長の目で流し目されたら、分かっていてもクラッといってしまいそうです(笑)
一番右は亀治郎?亀治郎も女形やるんですね、しかもここまで変わるのかってくらいにこちらも美人。
他に分かるのは真ん中の獅童とその右の勘太郎かな。(あとは分かりません^^;)

momoさんが白目むいて大見得を切っている、、、わけではないですね。
ただ眠っていたのね、しかも気持ち良さそうに。(鼻あぶくがポイントですね^^)

2009/02/19 16:28 | ikku [ 編集 ]


とんがりねずみサマ 

はじめが肝心って、ねぇぇぇ。。
その後の公演内容もチェックしてるんですが
大阪はとーぶんイイのなさそうです。。
中村吉右衛門もしぶいっすね☆
愛之助に劣らぬ男の色気ww
見て初めて分かる歌舞伎の世界。
まだまだ入口にすぎないですがまた通ってみますw

いつか「中村屋!」って言いたい(笑)ムリィィ~~~~

2009/02/21 14:01 | yummy [ 編集 ]


ことらサマ 

今の歌舞伎座はたしかあと一年で終わっちゃうんですよね。
なんか残念です。。
もし機会があるなら今がチャンスですね☆
能楽お好きなんですね!!
わたしはまだ見たことがありません。
これも一度は行ってみたい☆ですが
歌舞伎の歌も分かってないのでも少し先になりそうです^^;

momoのこんな表情に癒されまくりっす♪
最近少し寒かったのでシェルターの奥にずっといます
サミシーー。。

2009/02/21 14:04 | yummy [ 編集 ]


ちくおサマ 

ちょっとイキって一人で行ってしまいました!
意外と若い方も多くて居心地悪くなかったりして☆
林檎姐さんにとうとう骨抜きになってしまいましたか?!
いい傾向です(笑)
後からハマるのもヨシ!!
林檎遍歴楽しんでくださいね^^
わたし実はブレイク時は苦手だったんです。
後から妙にハマってそこから蟻地獄です♪

2009/02/21 14:04 | yummy [ 編集 ]


ikkuサマ 

iikuさんすごい!!当たってますよ☆
左から、片岡愛之助、中村亀鶴、中村七之助
中村獅童、中村勘太郎、市川男女蔵、市川亀治郎
亀治郎は夜の部で「蜘蛛絲梓弦(くものいとあずさのゆみはり)」にて
六役早替りというのがあったのですが、妖艶で怪しい踊りで魅せていました。
七之助の女形は見た目はもちろん、語りもすばらしかったです。
日本人として日本の文化を愉しむのも風流ですね。
たまにならいい保養にもなりますし☆
敷居は…、私も始めそう思っていましたが
行ってみると全然大丈夫でしたよw
歌舞伎の人たちもそこがネックみたいで敷居を下げようと努めているようです。
勘三郎もテレビでチケットが高過ぎる!みたいなこと言ってました。
もっと安くなったらいい席でみたいですね♪

momoさん、鼻ちょうちんでなくあぶくでよかった…☆^^;

2009/02/21 14:05 | yummy [ 編集 ]


 

おっといきなりナイスピクチャー☆
KABUKI。。一度は生で見てみたいっすっ!!
しかし我が町歌舞伎公演が来ることはなく。。
会社の上司が海老蔵ちっくだから、それでなんちゃて歌舞伎気分になろうかしら~♪

momoちゃん、鼻からプー。。


2009/02/22 21:59 | oketa [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://yummysgarden.blog95.fc2.com/tb.php/92-0845525c

| TOP |

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

わたし

yummy

Author:yummy
こんにちは
ホシガメ飼育初心者の
yummyと申します
大阪でデザイナーやってます
仕事に趣味に
メリハリをモットーに
少しの休息と少しの愛を糧に
毎日少々忙しく生きてます
愛星亀momoの
立派な飼い主になれるよう
日々精進します

星に願いを

にっき

コメント

カテゴリー

お客さま

リンク

このブログをリンクに追加する

  1. 無料アクセス解析
