--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/06/03 (Tue) 8mm

日曜日、大阪で行われた
8mmFILM WORK SHOPというものに参加してきました。

8mm…、ってなんか馴染みがないですが
8mmフイルムで実際に街や人を撮ってみて
とにかく8mmに触れてその味を楽しむというイベントです。

8mmとは、つまりホーム・ムービーのこと。
昔はこれで家族の思い出を残してたんですね。
映写機がある家なんて…おしゃれすぎる。
でもデジタルが普及し利用者が減った為、生産廃止。
そして今に至ります。
ふるきよきもの、、にいそしむのも素敵で
たまにはいいですね。


日曜日は、晴天すぎる晴天。
これは撮ってくれよと言わんばかりに青く広い空。

8mm03.jpg


おしゃれなカフェに集合、そしてレクチャーを受けいざ出陣。

8mm02.jpg


撮影場所は制限なし。大阪の街を撮るもよし、
時間までに帰ってこれる範囲ならどこでもオッケー。
なかには、新世界に一人で行って映画見てた人もいたそうです。
おそらく奇天烈な人に遭遇したに違いない。

ところで、8mmってどんな映像だろう。
これがよい参考。

http://jp.youtube.com/watch?v=Fkd23IC-ruE

今を輝くPerfumeのマカロニっていう曲のPVらしいのですが
これが、その8mmで全編撮影したモノらしいです。
すごくよく撮れてます。そして、なんだかあたたかい。

早速撮り始めようと刺さるような日差しの中、友人と二人で
堀江→心斎橋→なんば→日本橋→北堀江を
電車を使わずひたすら、ひたすら歩きまわりました。
そして、初めてのわたしはどう撮っていいのか分からず
とりあえず友人に動いてもらったり
その辺りを歩いている子どもを撮ったり
日本橋では、ノリのいい日本橋アイドルらしき萌えギャルに
ポーズをきめてもらったり。
何を撮っているのか訳がわからなくなったり。。


そして途中暑すぎたので水分補給しないと死にそうになり

8mm01.jpg


早過ぎる休憩で入った純喫茶でソーダを頼んだら、
メロンソーダが出てきたのですが(予想外)
炎天下のフェスで食べるかき氷くらいおいしかったです。
最後、カフェに戻ったときは
疲れ果てて眠くなってました。


小さな丸の中から見る世界はなんだか妙におもしろい。
その仕上がりを想像しながら、過去を残すものだけれど
きっと未来を描いているんだな。
どんな仕上がりになるのかと楽しみで仕方がないです。
また映像をお届けします。


private | trackback(0) | comment(0) |


<<おひさしぶり。 | TOP | 暑い。>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://yummysgarden.blog95.fc2.com/tb.php/13-f2640525

| TOP |

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

わたし

yummy

Author:yummy
こんにちは
ホシガメ飼育初心者の
yummyと申します
大阪でデザイナーやってます
仕事に趣味に
メリハリをモットーに
少しの休息と少しの愛を糧に
毎日少々忙しく生きてます
愛星亀momoの
立派な飼い主になれるよう
日々精進します

星に願いを

にっき

コメント

カテゴリー

お客さま

リンク

このブログをリンクに追加する

  1. 無料アクセス解析
